そろそろCDを辞めないか?オーディオはネットワークで聞け!

スポンサーリンク

データ配信が普及してきて(圧縮音源)CDの存在感が無くなりつつありますが、それに追い討ちをかけるソニーの有名な金井氏のインタビューを発見しました。
特に興味深いのがこのコメントです。

 金井氏は、「今はCDプレーヤーに命をかけるくらいなら、リッピングしてNAS(ネットワークHDD)に取り込んで聴いた方が面白いですよ」と語る。

 「CDP-R10のように200万円もするプレーヤーは別ですが、10万円程度のCDプレーヤーで聴くぐらいなら、リッピングした曲をNASで聴く方がずっと音はいいんです。

 それにiPhoneやiPod、Androidからファイルを無線LANに飛ばして、こっち(AVアンプ)で再生するといったことをやっても、これが意外に音がいいんです。

 NASに入れてPCなどから再生した方が、安いCDプレーヤーより全然楽で聴きやすいですよね。そういうのがこれからのオーディオなんだと私は思います。今『ネットワークオーディオ』がきざしのところまできていますので、うちはネットワークを推進しているのです」(金井氏)

やっぱりーー
内部の人がこういうからには、脱CDの流れはSONY内部でもあるんでしょうね。
内部でこういった議論をしているということは、当然SACDもなんらかの議論はされているはずだ。
そろそろSACDを正式に開放してもらえませんかね。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサーリンク

フォローする