ハイレゾ音源を入手する5つの方法

スポンサーリンク

LINNのDSを導入して早1年経過しますが、ハイレゾ音源が充実してきました。ハイレゾ音源をいろいろ試しましたが、ハイレゾ音源の入手経路は、大きく分けて5つあります。

1.ハイレゾ音源配信サイトから購入する
HDtracksを筆頭に、ハイレゾ音源の配信が充実してきておりますね。
Linn Recordや日本ではe-Onkyoなどあります。
ただし、コピー制限には注意。
ダウンロードしたPCでしか聞けないと悲惨です。

HDTracksのエリア制限回避方法

配信サイト一覧
HDTracks購入ガイド

2.DVD-Audioからリッピングする
PCで「DVDAExplorler」というソフトを使えば出来ます。
Waveで抽出して、Flacに変換しましょう。
タグ付けは自力です。

3.SACDからリッピングする
SACDは難易度が高いです。旧型のPS3を入手して、リッピングソフトをインストールすればいけます。詳しい方法は、他のサイトにお任せしますが、旧型PS3の入手というハードルを超えられれば、後は意外と簡単にできます。
タグ付けは自力です。

4.Blu-Rayからリッピングする
「AnyDVD HD」と「tsMuxerGUI」でWaveファイルを抽出して、曲ごとに素手で編集して、flacに変換してます。これが非常にめんどくさい。
誰かもっといいやり方があったら紹介してください。
タグ付けは自力です。

5.USB系のハイレゾ音源を購入する
USB系の音源となるとこのBeatlesとQueen以外に何かあるんでしょうか?
知っている人がいたら教えてください。


もっとハイレゾ音源が身近なものになって欲しいですねぇ。
入手したハイレゾ音源で、楽しいプレイリストを作りましょう。

追記:2012年10月より、セキュリティー解除のリッピングが違法になります。
普通のCDは問題ありませんが、SACD、DVD-Audio、Blu-Ray等はアウトです。
自己責任でお願いします。

参考:リッピングの違法性について考える

再追記:
みんなのハイレゾでお気に入りの音源をさがしましょう。

代表的なHDTracksのハイレゾ音源:
150

代表的なSACD:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサーリンク

フォローする

コメント

  1. […] 以前書いたハイレゾ音源を入手する5つの方法が多くの方に読まれているようですので、続編として配信サイトについても書いてみようと思います。 […]

  2. […] 1.ハイレゾ音源を入手する5つの方法 2.ハイレゾ音源を入手する5つの方法 続編 ハイレゾ配信サイトはいったいいくつあるのか 3.HDtracksのエリア制限をプロクシで突破する(キャッシュ消 […]