銀河鉄道の夜と新世界交響曲

スポンサーリンク

先日、WOWOWで銀河鉄道の夜という映画が放送していました。
子供の頃に見てイマイチ理解出来ずに「?」で終わってしまいましたが、懐かしくて思わず見てしまいました。
見ていてどこかで聴いたことのある声だな?うーー、誰だ???!!クリリンだ!!
と思いつつぼんやり見ていたのですが、本編に入り込めず。
内容は子供の頃よりも理解出来たとは思いますが、、、やたら評価が高いので驚きですが、名も無い男には合わないようです。ごめんなさい。
しかし、その中で新世界交響曲というシーンがあって、なんと、ドヴォルザーク交響曲9番新世界の第二楽章じゃないですか!!
新世界というと第四楽章が強烈なインパクトがありますが、第二楽章も有名ですよね。
音楽とそのシーンが強烈にマッチしていてその部分は印象に残りました。
映画を見終わった後は、当然、新世界を聴くわけです。

みなさんもよかったらどうぞ。

ドヴォルザーク交響曲9番 新世界の第二楽章をどうぞ。

音源であればSACDもしくはe-onkyoから配信されているコバケンバージョンがオススメです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサーリンク

フォローする