いわゆる名盤と呼ばれるアルバムの美女ジャケ率はどれぐらいか

スポンサーリンク

先日、読者のつぶやき四十郎さんがジャケットについてコメントしておりました。

同じクラシックのアルバムでも、曲もアーティストも疎い自分には
女性がジャケットになっているもの(おそらく演者なんでしょう)で
それも美人だったりスタイルが良かったりするものに目がいってしまい
ますね。

これ、凄いわかります(笑)
私も弱いです。ネットの世界ではアイキャッチの画像が美女だったりするとクリック率が上がると言われて久しいですが、アルバムのジャケットも同じですね。

名盤における美女ジャケ率がどれぐらいか調べてみました。

Jazz名盤100 美女ジャケ率 16%

Jazz ベスト100
美女ジャケ率 16%
ちなみに美女判断は名もない男の独断と偏見で決めました。(上原ヒロミは美人か?と言った議論は受け付けません)
選んだのはこちら。
Come Away With MeWorrisome HeartヴォイスムーヴJazz SingerTake Love Easy青い影My One & Only ThrillThe Look Of LoveTaking a Chance on LoveムーンビームスLive In ParisSophie MilmanSomeday My Prince Will Comeブレイン夜のアルバム

クラシック名盤100 美女ジャケ率 8%

クラシックに関して、非情に残念だったことが名盤100選的なものが少ないのです。
一旦、AmazonのSACDのクラシックおすすめ上位100から選んでみました。
なんと8枚!!
内訳:
ヒラリー・ハーン 3枚
ユリア・フィッシャー 2枚
ムター 1枚
小山実稚恵 1枚
五嶋みどり 1枚

また、タワレコのサイトにも100選はあったのですが、テキストのみで100タイトル表示されているだけであり、なんてネットリテラシーの低いサイトだ!!と思ってしまいました。
逆に100選が無いなら、名もない男が作ってしまおう。
クラシックは、そこまで詳しくないので嫁の力も借りるか。
メンデルスゾーン:VN協奏曲Violin Concertos (Hybr) (Ms)J.S. Bach: Sonatas and Partitas for Solo Violin, BWV 1001-1006 [Hybrid SACD]シューベルト:即興曲集 D899 & D935Violin Concerto (Hybr)Violin Concerto / Lark Ascending (Hybr)Violin Concerto (Hybr) (Ms)アンコール! ヴァイオリン愛奏曲集

結論:思ってたよりも低い

もっとあっても良いような気がしましたが、ジャズ16%、クラシック8%でした。
名盤の選び方に議論の余地はありますが、美女ジャケはあくまでキッカケで中身が伴わないと意味が無いということでしょうか。
とりあえずクラシック名盤100を考えようと思う。
だれか良いのがあったら教えてほしいです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサーリンク

フォローする

コメント

  1. つぶやき四十朗 より:

    自分のコメントを取り上げて頂き、ありがとうございます!
    確かに思っていたより少ないですね。
    名盤かはわかりませんが、最近のハイレゾ販売サイト
    では、美人のジャケットが多い気がします。
    ま、実際売れるんでしょうね。内容が同じだとしても。

    • 名もない男 より:

      つぶやき四十郎さん
      コメントありがとうございます。
      美人ということがキッカケになって少しでも目を留めてもらえるなら、美人を利用しない手はないですからねぇ。
      せっかくなので新作で美人ジャケットが来たら、サイトで紹介します!