LANケーブルで音が変わる?ホント?

スポンサーリンク

LANケーブルで音は変わるのか。
結論から言うとYESです。

名もない男は、
もともとデジタルデータなので、LANケーブルを変えたからといって、音が変わるはずがないと思ってました。
ところが、ネット上であるLANケーブルが凄いとの記事が目に留まり、ウズウズし始めました。
よって、試す。

試したのはこれ。

サエク オーディオLANケーブル(0.7m)SAEC SLA-500 0.7

サエク オーディオLANケーブル(0.7m)SAEC SLA-500 0.7

うううーー、確かに変わった。
音がクリアになって、低音が出るようになった。
嫁さんも効果は実感している様子。
ただ、デジタルデータなのにケーブルで音が変わるのかが不思議です。
で、調べてみるとどうやらLANケーブルに乗ってくるノイズがアナログ回路に影響を与えるらしく、
ノイズ対策されているケーブルの方がアナログ部分にやさしいとのこと。
なるほど。LANケーブルにどのぐらいノイズが乗ってアナログ部分に影響を与えるかはわかりませんが、
実際に音の変化を実感できたというファクトもあり、そう説明されると多少納得感がでる。

LINNのDSとRouterを繋ぐ部分のみ変えてみましたが、
こうなってくるとRouterとNASの間も変えてみたくなります。
と思った瞬間、発注してました。更に変わるか楽しみです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサーリンク

フォローする