Creamのハイレゾ配信が続く

スポンサーリンク

Disraeli Gearsに続き、Fresh Creamのハイレゾも配信になりました。
この時代の音源はアナログテープの状態が良いのであればすべてハイレゾ化してしまえと思ってしまいます。
こうなるとCreamの最高傑作、いや、クラプトン作品の最高傑作であるWheels of Fireは?と思うのが人の常ですね。
もちろんあるのですが、HDTracksではありません。
e-onkyo:

海外サイトでも配信しております。
Prostudiomasters
HIGHRESAUDIO
AcousticSounds

ただし、このアルバムに関しては気になることがあるのです。
e-onkyoのInfo:

全米1位を獲得した第三作。スタジオ録音盤とライヴ録音盤をカップリングしたLP2枚組(SA-CDは1枚に収録)で、クリーム最大のヒット「ホワイト・ルーム」収録。ライヴ録音盤でのアドリブの応酬は圧巻!1968年発表。
★国内オリジナル・アナログ・テープを基にした2010年最新DSDマスター

AcousticSoundsのInfo:

Download created from the original analog master tapes by Seth Foster at Sterling Sound

!!
e-onkyoは国内オリジナル・アナログ・テープ!?
つまり、オリジナルではないということですね。一方、AcousticSoundsはオリジナル!

国内オリジナル・アナログ・テープのSACDがイマイチな出来でしたので、e-onkyoはパスしたいところです。
誰か購入された方がいたら、海外製はどうであったか教えてください。
誰もいなかったら名もない男が人柱になりますか。

ハイレゾ音源もこの当たりの情報をしっかり伝えてほしいものです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサーリンク

フォローする

コメント

  1. tetsu より:

    初めまして。
    いつも貴重な情報をありがとうございます。

    先日HDTracksで192kHz/24bit版を購入しました。
    音はとても良かったです。
    傾向としては去年発売されたプラチナSHM版を発展させた物かと思います。
    残念だったのはM2「Sitting On Top Of The World」の一部に音がよれたような感じになる瞬間があります。
    しかし、それ以上に音質の大幅な向上を実感できました。

    それにしてもSACD版の音のショボさは本当に残念でした。

    • 名もない男 より:

      >tetsuさん
      コメントありがとうございます。
      CreamのSACDは残念でしたよね。
      ハイレゾもマスターの出所とマスタリングに関する情報を開示することが求められる時代になってきましたね。
      これからも役に立つような情報を配信できるように頑張りますので、引き続きよろしくお願いします。