オーディオの音質改善の為にスピーカーやアンプを変えようと考える人も多いですが、その前に出来ることはすべてやりきったか考えてみませんか?
これから紹介する方法を試してからでも遅くないですよ。
1.電源の極性を合わせる
基本中の基本です。電源の極性をあわせましょう。
電源には、プラスとマイナスがあります。よーく見ると電源の穴は左が長くて、右が短いです。
既に極性に関しては、いろんなサイトで取り上げているのでここでは詳しく述べませんがもし逆であるならば、明らかに改善します。
ぼやけていた音がクリアになりますよ。
プラスとマイナスがコンセントもケーブルもよくわからない場合は、自分の耳で聞き分けてみてください。
結構、ハッキリとわかります。
極性を調べるために持っておくと便利かも。
2.スピーカーのねじを絞める
スピーカーも長いこと使っていると細かい振動でネジが緩んできます。
ネジが緩んだスピーカーではいい音がでません。定期的に見直しましょう。
オーディオ評論家として有名な麻倉氏も1ヶ月に1回は締めなおしているそうです。
3.ヒートアップ
オーディオも人間と同じで、起きたばかりの状態では良いパフォーマンスはできません。
しばらく電源を入れてあっためてあげましょう。
1-2時間ぐらいの通電で目が覚めるようです。
0円縛りで紹介しましたが、アンプ・スピーカーに行く前に周辺小物系の技もいくつかあります。
次の機会に取り上げたいと思います。