自分専用の楽しいプレイリストを作る為の3つの方法

スポンサーリンク

プレイリスト機能が、iTunesにもLinnのKinskyにもAudioGalaxyにもあります。
皆さんはご活用してますでしょうか。
意外と作成するのがめんどくさかったりして、この機能を使ってなかったりしませんか?
一度作ってしまうととても便利なので、ぜひ活用してみましょう。
今回は、楽しい自分だけのプレイリストを作成するポイントについてご紹介しようと思います。
基本は好きな曲を突っ込んで、ランダムで再生すると何が飛び出してくるか分からないおもちゃ箱状態になり、とても楽しいのでお薦めです。
そのリストを作る上で、下記の3つの切り口が面白いかと。

1.懐メロ満載。時代別につくる:
人それぞれ思い出の曲は異なります。
思い入れのある曲を聞くと当時の事が一気に思い出されて懐かしく感じることもあることでしょう。
そこで、その時代別にプレイリストを作成するというのをお薦めします。選曲で年齢がばれる可能性が高いですが、その時代を共に過ごした友人と一緒にいるときに使用すると威力絶大です。タイムスリップ間違いなし。
具体的には、「中学時代」「高校時代」「大学時代」「社会人初期」「社会人中期」みたいなカテゴリが無難だろう。
それぞれの時代に聞いていた曲を1曲ずつ聞くよりもまとめて聞くと感慨深いです。
ぜひ作ろう。

2.音楽を聞くシーンに合わせてベストなリストを作る:
音楽って聞くタイミングによって変わってきますよね。恋人が部屋に来た時に、好きだからといってヘビーメタル、ハードコアを流したら雰囲気台無しで出来ることもできません。また、食事中にカンニバル・コープスでも流そうものなら、食欲も減退です。TPOに合わせてプレイリストを作っておくと何かと便利です。

恋人と過ごす時:
あまり主張のない雰囲気のあるJAZZがいいですかね。
Coltraneあたりは無難かも。といいつつも、自分自身ではロマンチックなプレイリストを作ったことがありませんでした。
なので今回がんばって作ってみました。
こんな感じです。恥ずかしながらベタな曲が多い気がします。
自分で薦めておいて、自分では使用する機会がないのが残念。
とは言え、恋人の嗜好を取り入れてより良いプレイリストを作りましょう。
他の人がどんなリストを作るかは、興味があるので開示して頂ける人募集。

Yosuke Onuma: Summer madness
Yosuke Onuma: Loveliness
Yosuke Onuma: Color of the sky
Yosuke Onuma: Green
Yosuke Onuma: Sunset
Celine Dion: Taking Chances
Sting: Shape of my heart
Sting: Englishman in New York
Keith Jarret: Prayer
Lee Ritenour: Sun song
Ken Hirai:瞳をとじて
Joe Cocker: You are so beautiful
Coltrane:Say it

個人的には、小沼ようすけが会話の邪魔にならずにカッコいいのでいいんですよね。
今度紹介レビューでも書こう。
Coltraneはベタベタですね。好きだから仕方ない。

テンションをあげる用:
音楽が持っている力はとても偉大です。
気分を高揚させ、モチベーション、集中力を高める効果もあります。
この手のリストを作るのは、自分が好きな音楽を並べればよくって、楽しい作業ですよね。
年齢を重ねるごとに音楽の好みも変化します。若いころであれば、ロック中心だったのですが、
最近では、アゲアゲ系にクラシックを使うことが多くなりました。
クラシック編
ベートーベン 7番
ベートーベン 9番
ベートーベン 月光
ドヴォルザーク 新世界
チャイコフスキー ヴァイオリンコンチェルト
チャイコフスキー 1812
チャイコフスキー スラブ行進曲
カルメン協奏曲
ストラヴィンスキー ペトルーシカ


クラシックはハイレゾ音源が多いのも嬉しいところです。

3.実際に行ったコンサートのセットリストを作る
いつの時代も自分の好きなアーティストで自分専用のベストを作るというのは、良くあると思いますが、
実際に行ったコンサートをプレイリストで再現するというのも面白いですね。
演奏された曲を覚えていなかったりしても、どこかのブログにプレイリストが掲載されていることが多いので探してみましょう。
もちろん、そのブログの方にはコメントを残して簡単なお礼をしましょう。

音楽をリッピングして、データ形式にするとこういったことが簡単にできるのが嬉しいですよね。
自分だけのプレイリストを作成して、音楽を思いっきり楽しみましょう。

プレイリストを晒すことに好感が得られたらもっと突っ込んでみるか。
同時にプレイリストを晒してくれる寛大な方募集。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサーリンク

フォローする

コメント

  1. […] のになって欲しいですねぇ。 入手したハイレゾ音源で、楽しいプレイリストを作りましょう。 […]

  2. […] 逆に一番面白いと思ったのはプレイリストのシェアです。 過去にもこのプレイリスト台頭説は何度か当ブログで触れていますね。その1 その2 […]