Blu-RayをリッピングしてLINNのDSで聞こう

スポンサーリンク

音楽Blu-Rayのハイレゾ音源を聞きたくて毎回BDプレイヤーとテレビをつけるのが苦痛な人は意外と多い(?)と思うのですが、
皆さんはどうされているんでしょうか?
Blu-Rayの音声のみをDSで聞けるようにしようと試行錯誤しており、とりあえずハイレゾ音源の抽出には成功しておりますが、
もっといい方法があれば誰か教えてください。

【準備】
まずは、ドライブがないと話になりません。

BUFFALO BDXL対応 USB2.0用 ポータブルブルーレイドライブ BRXL-PCW6U2-BK

BUFFALO BDXL対応 USB2.0用 ポータブルブルーレイドライブ BRXL-PCW6U2-BK

我家にはドライブが無かったので、外付の適当なドライブを購入。

【作業】
リッピングまでには、4つのプロセスをこなす必要があります。
①m2tsファイルを「tsMuxerGUI」から読めるようにする。
BDの中に入っているm2tsファイルに音声と映像が入っております。これを「tsMuxerGUI」で読み込める状態を作る必要があります。
ダイレクトに読み込めればいいのですが、上手くいきません。
ネットを検索すればいろいろ出てくると思いますが、「AnyDVD」が圧倒的に楽なのですが、シェアウェアなので試用期間が過ぎるとお金がかかります。
それが嫌なら「DVDfab HD」でリッピングしてHDDにデータをいったん落としてからになります。

②「tsMuxerGUI」でDemuxをして、Wavファイルを取り出す。
2chのPCM音源を選択しましょう。

③取り出した巨大なWavファイルをチャプターごとに細切れにする。
巨大なファイルでも気にならない方は、飛ばしていただいて結構ですが、1曲、1ファイルにしていないと扱いづらいですよねぇ。。。
いろいろソフトを試しましたが、「Wave Pad」というソフトが一番扱いやすい。

④FLACに変換して、タグ付け
タグ付けも素手の作業が基本。つらい。

①と③がハードル高いですかね。
①はネットを探せば情報は落ちていますが、③は素手の作業になるため、時間をある程度投下しないといけないのがつらい。
これを効率化する方法を知っている人はぜひ教えてください。

注意事項:
「DVDfab HD Decrypter」のブルーレイリッピング:
これは、チャプターごとにWavファイルを抽出できてとても便利なのですが、44.1KHz、16bitにダウンコンバートされてしまうようです。
やりかたが間違っているのか、ソフトの性能なのかどっちかわかりませんが、成功してません。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサーリンク

フォローする