ハイレゾ音源配信サイトまとめ 2015年版

スポンサーリンク

ハイレゾ音源が一般化してきた感がある昨今、いかがお過ごしでしょうか。

ハイレゾ音源を配信するサイトが新しく開設されたり、みんなに忘れ去られたりとしているので、自分用も含めて更新しようと思います。
上から順に名もない男がよく使う順に並べてみました。
あと、ハイレゾではないのですが、定額音楽配信サービスも興味がありますので、取り上げようと思います。

medium_2190002741

HDTracks

HDtracks is a high-resolution music platform for music lovers to download their favorite tracks in master studio quality. Join us today for the ultimate listeni...
もはや説明不要の業界最大手HDTracksです。まずはここにで調べましょう。

e-onkyo music

J-POPからアニソン、クラシックまでオールジャンルをハイレゾ配信。WAV・flac・DSD・MQAなど各種フォーマット選択も可能。ポイントも貯まる!ドコモケータイ払い・auかんたん決済対応。国内最大級ハイレゾ配信サイトe-onkyo musicでは史上最大のキャンペーン実施中!
国内系の老舗配信サイトです。
海外サイトに比べると価格が高いですが、いろんなキャンペーンだったりで世界標準で戦う姿勢がみられます。
海外にない独自音源の開拓も余念がありません。
頑張って欲しいです。

mora

SONY系の配信サイトです。
2013年10月からハイレゾ音源の取扱を開始しました。
メジャータイトルも多めですが、既に他で配信済みの作品が多く、目新しさがありません。
基本的にe-onkyoと同じ問題を抱えています。
こちらも独自コンテンツの拡充と今後の動きに期待。

Accoustic Sound

もともとはSACD等の高音質メディアに特化していた通販サイトでしたが、音楽配信も開始しました。
メジャータイトルのDSDに力を入れていますね。

LINN Records

LINNが運営する配信サイトです。
LINNは各社のCD売上が落ちていく中、顧客ニーズをしっかり捉えて業績を拡大させていたようです(関係者に聞いた話)
名もない男はあまり知ってる人がいないのであまり利用せず。
エリア制限解除に向けて頑張って活動していることを公表しています。
あまりメジャータイトルがなくマニア向けな音源が多いですが、LINN Radioでよく配信しているので気に入った作品がある方はどうぞ。

B&W

高級スピーカーメーカーのB&Wが運営する配信サイトです。
Bjorkが配信されていたりしますが、なんといってもMaike OldfieldのTubular Bellsでしょう。
あの名作を配信しているのは、おそらく世界でここだけ。

Ponomusic

Pono is a proposed music download-service and dedicated music player focusing on "high-quality" recorded audio. Under development by musician Neil You...
ニール・ヤングで有名なPonoのサイトです。
メジャータイトル中心に揃っております。

HIRES Audio

ドイツの配信サイトです。クラシックはもちろん、ジャズ、ロックからメジャータイトルまで幅広く取りそろえています。

Qobuz

高音質の無制限ストリーミングで利用できる曲は1億曲以上 Qobuzは24-Bitハイレゾ音源のダウンロードでも世界のパイオニア
フランスの配信サイトです。
期間限定のプロモーションがあるようですので、こまめにチェックしてはいかがでしょうか。

Prostudiomasters

ProStudioMasters is an online music service for 24-bit AIFF, FLAC, MQA and DSD / DSF High-Resolution Audio.
カナダのサイトです。かつてはStingのアルバムを独占配信したりしていましたが、最近は独自色が薄れてきましたね。

Sound Liaison

オランダの最近立ち上がった配信サイトです。
音源数がまだ少ないですが、エンジニアのこだわりの音源があり、今後の活躍に期待です。

2L

The music captured by 2L features Norwegian composers and performers and an international repertoire reflected in the Nordic atmosphere. The surround sound reco...
ノルウェーの配信サイトです。
無料サンプルが充実しているので、ハイレゾ入門者はその素晴らしさを試してみましょう。

Channel Classics

Channel Classics was founded in 1990 by its producer and recording engineer Jared Sacks, whose dedication to achieving the perfect combination of sound and perf...
オランダのクラシック専門サイトです。
自社音源を中心に配信しています。DSDにも力を入れていますね。
無料サンプルの配信もあります。

eClassical

スウェーデンの配信サイトです。
新譜が他のサイトよりも安く、早く配信することで有名です。

Burningshed

mp3音源が多いのですが、一部のアーティストではハイレゾがあります。

7 Didital

7digital is the global leader in B2B end-to-end music solutions for today's leading apps in fitness, social, radio, gaming and background music.
圧縮音源が主力ですが、まれにハイレゾ音源が混ざっております。
Radioheadのハイレゾがひっそりと配信されいたりします。

Gimell

タリス・スコラーズというルネサンス時代の宗教音楽をアカペラで演奏する音楽を配信しています。

The Classical Shop

Chandos Records is one of the world's premiere classical record companies, focusing on superb quality musical recordings.
イギリスの配信サイトです。
クラシックを中心に配信していますね。

LiveMetallica

Access hundreds of high fidelity Metallica live concerts at legendary venues. Download or stream the entire Metallica live concert catalog.
Metallicaのオフィシャル配信サイトです。
ライブ音源をハイレゾで配信しています。
ライブ終了から数日以内に配信されるので、自分が行ったライブは記念にどうぞ。
実際に会場にいたライブの音源を直接聞くとライブの記憶が蘇ってきて、胸が熱くなりますね。

DGM

The aim of DGM is to connect music, musician and audience in a way that supports the power of music, the integrity of the musician and the needs of the audience...
こちらは、King Crimson系の音源専門の配信サイトです。
ライブ音源を中心にハイレゾで配信しています。

Blue Coast Record

DSDに力を入れていて、サンプルもたくさんあります。
知っているアーティストはあまりいないのですが、確かに音源は凄い。
Bluecoast Collectionあたりを聞いてみましょう。

HQM

クリプトンが運営する配信サイトです。クラシックが中心ですね。

OTOTOY

OTOTOY is a hi-res music store and also brings you the music news, reviews and interviews. We connects artists and fans in Lossless!
マイナーなアーティストが豊富なハイレゾ配信サイトです。DSDも配信しています。

定額配信サービス
Tidal

遂に音楽定額配信にもロスレスが登場しました!
国内はまだですが、がんばれば利用できます。今後の注目サービスです。

注意:
海外サイトにおいては、エリア制限がかかることがよくあります。
レーベルとの契約の関係で、販売契約にエリア制限がかけられていると思われます。
あくまで配信側の契約の問題であって、我々消費者が”現地”で音源を購入することに法的な問題ありません。
詳しい方法は、こちらをご参考ください。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサーリンク

フォローする

コメント

  1. […] 2015年版を作成しましたので、こちらも合わせてご活用ください。 […]

  2. holmes より:

    唐突で申し訳ありませんが、
    Prostudiomastersでの購入方法を教えていただけませんか?

  3. 名もない男 より:

    holmesさん
    コメントありがとうございます。
    このあたりを参考にすれば購入出来ると思いますが、いかがでしょうか?
    どのあたりでお困りですか?
    http://hi-resolution.net/2013/11/16/1304/
    http://hi-resolution.net/2014/04/21/1565/

    • holmes より:

      せっかくの返信に気づかず時間が経ってしまいました。申し訳ありません。HDtracksで普通にpaypalで購入できていたのですが最近それも厳しくなってきたので、名もない男さんならと思い久しぶりにお訪ねしました。しかしエリア制限突破などとなると、歳も歳だし私には少々ハードルが高く感じます。普通に買えるようになるまで様子を見ることにします。失礼しました。

      • 名もない男 より:

        お気になさらず。
        こうやって再度コメント頂けただけでも嬉しいです。
        エリア制限は意外と簡単ですよ。
        わからないことがあれば、遠慮無く聞いてくださいね。
        メールでも結構ですよ。

        • holmes より:

          ありがとうございます。
          しかし、エリア制限を突破してまで欲しい音源がありません。かつての名盤はともかく、まだ聴いていない新しい音源を裏技で入手する勇気がありません。申し訳ありません。なんだか世知辛い時代ですね。