Apple musicを使ってみた。プレイリストの時代が来るっ!!

スポンサーリンク

fotobias / Pixabay

お盆休みの方も多いと思いますが、私は普段と変わらず日常を送っております。
こんにちは名もない男です。

最近、何かと話題のApple Musicが3ヶ月無料ということで使ってみました。

いきなりネガティブなコメントをすると気になったのは3点
・インターフェースがイマイチこなれていない(私が慣れていないだけ?)
・モッサリ感(ネットワークの関係上しかたないのですが)
・アーティスト名やジャンル名が日本語と英語が混ざるのがどうしても美しくなくて許せない

これらネガティブなコメントは、Appleの世界最高峰の開発力で改善するのは時間の問題だと思います。
日本語表記に関しては頑張ればなんとかなりそうだし。

逆に一番面白いと思ったのはプレイリストのシェアです。
過去にもこのプレイリスト台頭説は何度か当ブログで触れていますね。その1 その2

このようにライブラリが無限で自由に使えるとなるとアルバムという概念がとっても弱くなり、人の作ったプレイリストを聞くというスタイルに移行するんじゃないでしょうか。
私もアゲアゲ系クラシックのプレイリストを作成してみました。
こちらになります。
スクリーンショット 2015-08-10 23.19.09

どれも当ブログで紹介したことがありますが、どれも時代が違えばロック扱いのホットな名曲達です。
誰か読者の方で、プレイリストを作成された方がいらっしゃれば共有して頂ける方がいらっしゃればお願いします。

プレイリストをハイレゾ、いやせめてロスレスストリーミング環境で聞けるようになってほしいものですが、すぐそこまで来ているような気がします。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサーリンク

フォローする

コメント

  1. abstellraum より:

     こんにちは。
     プレイリストですが、少しやってみました。
    https://itunes.apple.com/jp/playlist/xiao-bian-chenginsutodeemoshonaruni/idpl.1c4e1ce09d7c4c88bf8f4d46c3822210
     ちゃんと貼れてるでしょうか?
     大体似たようなところを目指せないかと作ってみましたけど、難しかったです(^^;)。
     ではでは。

    • 名もない男 より:

      コメントありがとうございます。
      プレイリストちゃんと貼れてますよ。
      もう少しサクサクプレイリストを作れて、簡単に共有できるようにして欲しいですよね。
      プレイリストの曲は今度ゆっくり聞かせてもらいます。
      人のプレイリストを聞くのは、その人の一部を覗き見(?)しているようで楽しいです(笑)