イヤフォンは消耗品ではなかった。断線を自分で直したっっ!!

スポンサーリンク

みんなのハイレゾ進化版を作りました。利用してみてください。

靴のカカトを交換すると嬉しい気分になりませんか?
靴のメンテがめんどくさいと思いつつ、磨いたり、ヒール交換するのが意外と好きな名もない男です。

以前、イヤフォンは消耗品だからリケーブル出来る方ものを選ぼうといった記事を書きました。

これまではUltimate EarのTriple Fi 10を利用していましたが、プラグが小さい方がいいので、嫁さんが利用していたKlipsch X5と交換しました。
1年ぐらい利用したところでお決まりの断線です。

【並行輸入品】Klipsch クリプシュ Image X5 Noise-Isolating Earphone イヤホン
ヘッドフォン イヤホン
売り上げランキング: 227,432

もったいないのと替えがないので、思い切って自分で修理することにチャレンジしました。

参考にしたサイト:
Kindcat’s blogさん
電脳芸さん

購入したプラグ

ハンダは音響用というものにも惹かれたのですが、家にあったものをつかいました。
参考にリンクを貼らせていただいたサイトを見ればだいたいやり方はわかるとおもいます。
銅線をライターで炙るという部分がキモですね。
いろんなサイトを見ても銅線をライターで炙っている画像がないので、ここのプロセスを飛ばしてしまう人がいるかもしれません。
これをしないと無理です。
名もない男もライターで炙らずにおかしいなぁと軽く躓いてしまいました。

結果、完成。

klipsch

意外と簡単にできました。
消耗品と言ったことは撤回です。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサーリンク

フォローする

コメント

  1. […] 先日、ヘッドフォンのケーブル修理の記事を書きましたが、そちらはリケーブルができない仕様のヘッドフォンでした。 今回は、嫁に譲ったもう一つのUltimate Earが再々断線しました。 […]