ハイレゾあるある!? FAQ まとめました

スポンサーリンク

年度末で何かと締め切りが多くて忙しい日々ですが、いかがお過ごしでしょうか。
名もない男です。

最近何かといろんなメディアでハイレゾオーディオが取り上げられますが、その度に上がる話題についてまとめてみました。

Q:ホントにいい音なの?普通のCDとの違いはわかるの?
A:環境にもよりますが、わかることが多いです。たまにわからない音源もあります。

Q:音の良い悪い以上に、音楽の方が重要なんじゃないの?
A:その通りです。自分の好きじゃない曲だとどんなにいいサウンドでも意味がありません。オーディオマニアの方々も大半は、自分の好きな曲を良い音で聴くことを重視しています。逆に、良い音で好きな曲を聴くとさらにその曲が好きになります。

Q:私の耳は、そんなによくないから違いがわからないと思うんですが、、、、
A:一度聞いてみましょう。聞かないと違いがわかって感動するか、分からずに失望するかわかりません。

Q:海外のサイトで購入できる音源とできない音源があるって聞いたんだけどなんで?
A:音源を保有している会社と配信する会社との契約の問題と思われます。各配信会社は、”XXエリアにおける販売許可うんぬん”という形式で契約が結ばれているのでしょう。CDであれば流通の関係で世界中どこでも売っていいとは言い難いですが、当然ネット時代で取扱商品が電子データとなるとナンセンスです。
攻略方法はこちら

Q:なんでハイレゾ音源は70年代以前のものばかりなの?
A:CDが普及する以前の音源はアナログのテープでマスターが残っているようですが、80年代以降はCDスペックでダイレクトに録音されているため、元ネタがないのです。明らかにCD世代のアルバムが出てきたら、CD音源をアップコンバートしただけかもしれません。(聞いて満足ならそれはそれで構わないのですが。)

Q:flacとalacとかいろいろあるけど、どれにすればいいかわからん
A:iTunes使いたいならスペック犠牲にしてalac、それ以外の方はflacにしましょう。

Q:flacはiPhoneで聞けるの?
A:flac再生アプリで聞けます。アプリがいくつかあるので、適当に選んで購入しましょう。

Q:LANケーブルで音が変わるの?デジタルデータはケーブル変えても変わらないでしょ?バカなの?
A:データは変わりませんが、音は変わります。我が家では嫁さんも気づいたほどです。ノイズ対策がされているか否かの違いで音に違いがでるようです。
過去のレビュー

Q:高音質SDカードって音が変わるの?バカなの?
A:これは聞いたことがないので、わかりません。そんなに劇的に変わるとも思えませんが、、、誰かまじめなレビューお願いします。
先日SONYから発売されましたが、アマゾンのレビューが大荒れのようですね。まじめなレビューが欲しいところです(名もない男は、SDをあまり使わないのでさすがに、無理っす)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサーリンク

フォローする