著作権保護法改正案

スポンサーリンク

法律の改正案が提出されました。
http://www.mext.go.jp/b_menu/houan/an/detail/1318798.htm

つまり、DVD、Blu-Ray、SACDのリッピングはダメってことですかね。
名もない男は、DVDやBlu-RayもCDと同様にiPhoneやPCでの利用をしたい。
DVD Audio、SACDは100枚以上保有していることもあり、これをiPhoneで聞いたり、LinnのDSで聞いたり当然したい。
全面的にダメというのではなく、今の時流・ユーザーの利便性を考慮した仕組みを作るべきではないのか。
別に違法コピーを手に入れたい訳ではなく、利便性を高めて欲しいだけである。
SACDに関して言えば、普及しないのは、「ユーザー側がSACDまでの音質を求めていない」「SACDの音質を生かせる機器を揃えるのが大変」といった理由も当然あるが、「ユーザーにとっての使い勝手の悪さ」も1つの原因ではないか。
また、CDは良くて他のメディアがいけないという点も一貫性がなく違和感がある。

こうなってくるとHDTracksのようなハイレゾ音源配信サイトにがんばって欲しい。がんばって購入してハイレゾ音源の普及に貢献するしかないな。
(当然利便性の問題からDRMでは意味がない)

まぁ、何かとネット上でのリッピングネタとオーディオは相性が悪いようなので、今後触れるのを辞めようと思う。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
スポンサーリンク

フォローする